• いずみ保育園

12月のおたより🎄

2020年も残り3日となりましたが、皆さんはどんな1年を過ごされましたでしょうか?


今年は新型コロナウイルスの影響で保育園としても初めてのことばかりで、たくさんの方に

支えられた1年でした😊

365日開所のいずみ保育園では、今日もいつもより少ない人数ですが子どもたちをお預かりしています。医療関係者の方をはじめ、色んな職種のお父さん、お母さん方のお仕事により支えられています。感謝の気持ちでいっぱいです!!!保育園としても、そんな保護者の方の力になれればと頑張っています❣



いずみだより12月

~保育士より~

今月はクリスマスにおもちつき😊たくさんのイベントがありました❣

クリスマス会では園長先生サンタが登場し、ちいさい組さんはいつもと違う園長先生の

様子に泣いてしまう子もいましたが、最後は「ありがとう」とプレゼントを嬉しそうに受け取っていました(⌒∇⌒)

これからお正月を迎えるにあたり、お餅を食べる機会も多くなるかと思います。

お餅を食べるときは、子どもから目を離さずに見守ってあげてください🎵





いずみ保育園給食だより12月

~管理栄養士より~

今月は「子どもの食べる意欲を育てよう」をテーマに少しお話。

保育園でも食べる環境の工夫や習慣を大切に保育士の先生を中心に子どもたちと関わっています。

0歳の子から歩けるようになり、腰がしっかり座ってくると、食事の準備の中に

おトイレに行き便座に座るところから始まります。習慣にしていくことで、「ごはんの準備しようか~」の声かけにおトイレに歩いて向かう子どもたちの姿も見られます😊

お家でも無理のない範囲で行ってみてください(⌒∇⌒)



いずみ保育園ほけんだより12月

~看護師より~

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、保護者の皆さまには本当にたくさんのご協力を

いただき感謝しています。ありがとうございました(⌒∇⌒)

そのおかげで前年度に比べ、RSウイルス感染症や感染性胃腸炎などの感染症の園内での

流行もほとんどなく2020年を終えようとしています。

鹿児島県内では連日感染者が増えています。

指宿市では感染者の確認はされていませんが、引き続き感染症対策に努めていきたいと思います。

全国的に季節性インフルエンザの感染者は例年に比べ少ないですが、鹿児島でも数名感染者が出てきています。

いつもと様子が違うなと心配な時は、早めにかかりつけ医へ相談してみてください🎵

指宿市内の当番医はほけんだよりを参考にしてみてください❣



2020年もありがとうございました。

良いお年をお迎えください🎍

2021年もよろしくお願いいたします(⌒∇⌒)