手づくりの夏祭り

8月29日(木)に、子どもたちだけの手づくり夏祭りを開催しました。


浴衣や甚平、はっぴを着て、すっかりお祭りモードの先生と子どもたち♪


大きい組さんはお店屋さんになって、「いらっしゃいませ~!」「いかがですか~?」と、小さいお友だちをおもてなし。

みんなが買いに来てくれて、とっても嬉しそう!

焼きそばやクレープ、ジュースやわたあめなどの食べ物屋さん

風船やペーパーヨーヨー、的当てや魚釣りなどのおもちゃ屋さん

たくさんの屋台に子どもたちは大興奮です!


小さい組さんもお兄ちゃんお姉ちゃんたちの真似をして袋を持ったり、

お祭りの雰囲気を楽しんでいました。

お店屋さんごっこ
お店屋さんごっこ

お店屋さんごっこでいっぱい買った後は、みんなで本物のカキ氷を食べました。

ひんやり甘いカキ氷に、子どもたちは大満足!!

美味しそうに頬張っていました。

今回お祭りのために用意したオモチャは、全て子どもたちや先生たちの手づくりなんです!この日のために、一生懸命準備した先生たちも、子どもたちが喜んでくれて、とても嬉しそうでしたよ。


みんなで楽しい夏祭りができて、良い思い出が作れたのではないかと思います。

来年からは保護者の方も一緒に参加できるような、園のイベントにしていけたらいいな~と考えています。


今後もイベント盛りだくさんのいずみ保育園。

子どもたちが楽しめるように、先生たちも作戦会議を頑張ります!!